(塩 その11)

○ 「野菜らーめん しお味」(まるか食品)


 ペヤングのソース焼そばでお馴染みのまるか食品から野菜らーめんの登場ということで、今回はしお味です。

 チャーシューがたくさん載っていたり、背脂がタップリと入っているラーメンも美味しいですが、野菜がタップリと入っているラーメンも楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。野菜のとても甘い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは香り同様に野菜のエキスがタップリ詰まっており、塩加減もちょうど良いといった感じです。

 具はキャベツ、ニンジン、コーンの3種類。種類は少ないのですが、それぞれがタップリ入っており食べても甘みがあってとても美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りのある麺は意外とコシがしっかりしており、スープともよく絡んで美味しくいただけます。

 野菜の旨みと麺の美味しさがとても印象に残った一品。あっさりとしたスープの味わいもとても良く、なかなか美味しい塩ラーメンといったところです。



野菜らーめん しお味1



野菜らーめん しお味2



野菜らーめん しお味3








○ 「凄麺 特濃 背脂しお コッテリ派のラーメン」(ヤマダイ)


 凝った具に本格的な麺、そして気合いの入ったスープでお馴染みの凄麺シリーズから特濃 背脂しお コッテリ派のラーメンの登場です。

 蓋に書かれた特濃という大きな文字も凄いのですが、塩ラーメンなのに背脂を採用しているというところも凄いです。これは食べる価値がかなりありそうですね。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて麺をよくほぐして、液体スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト調理品を入れてさらにかき混ぜれば完成です。

 早速、スープを一口いただきます。コッテリとした口当たりのスープは鶏のダシがとても効いているとともに、背脂の絶妙な甘さが何とも良い感じです。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。特にチャーシューはレトルト具材ということでジューシーな味わい、メンマもシャキシャキとした美味しさです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。太めで角張っている麺はツルツルとした舌触りなのに加えてコシがしっかりとしているので本当に美味しいです。

 背脂の美味しさと鶏出汁の美味しさが絶妙な感じで合わさった一品。コッテリしていてピリッと辛いスープは美味しくて最後の一滴まで飲み干しました。



凄麺 特濃 背脂しお1



凄麺 特濃 背脂しお2



凄麺 特濃 背脂しお3








○ 「あの頃の一杯 焼豚入り しおラーメン」(エースコック)


 うどんとそばであの頃を思い出させてくれた「あの頃の一杯」シリーズから焼豚入りしおラーメンの登場です。

 一口で心に染み入る定番の一杯。こんなことが蓋に書いてありましたが、心に染み入るような思い出の味とはいったいどんな感じなのか食べるのが楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。目の前には青と黄色の鮮やかな光景が現れたとともに、すっきりとした出汁の香りが漂ってきました。

 まずはスープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは意外と塩味がしっかりとしているといった感じで飽きのこない美味しさです。

 具はチャーシュー、コーン、キャベツ、ワカメ、ゴマ、長ネギの6種類。チャーシューの味わいも良いのですが、ワカメとキャベツもなかなかの味わいとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。麺にスープが染みこんでいるような感じがする美味しさとなっており、コシの方も思ったよりしっかりとしています。

 特に着飾った感じのしない美味しさはまさにあの頃の一杯というべき一品。最後の一滴まで飽きのこない味わいは心に残るものとなりました。




あの頃の一杯 焼豚入り しお1



あの頃の一杯 焼豚入り しお2



あの頃の一杯 焼豚入り しお3








○ 「名古屋コーチン 鶏だし 塩タンメン」(寿がきや)


 日本の地鶏として代表的な名古屋コーチン。その名古屋コーチンの出汁を採用したカップ麺の登場です。

 名古屋コーチンという活字を見ただけでもとても美味しそうな気がしますね。いつもと違う鶏の風味を楽しむことができそうな予感。期待度100パーセントです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜれば完成。名古屋コーチンなのか区別できませんが、間違いなく鶏だしの良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは鶏だしとともに野菜の旨みもタップリと染み渡った美味しさとなっています。

 具はキャベツ、チンゲンサイ、ニンジン、コーン、ゴマの5種類。特にキャベツはタップリと入っており、シャキシャキとした食感と甘さが良い感じです。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。ツルツルとした舌触りに加えてかなりモチモチとした食感があるので気持ち的には食べ応えがあるといった感じです。

 正直、名古屋コーチンの味かどうか解りませんが、間違いなく鶏の風味を楽しむことができる一品。野菜の美味しさも存分に楽しむことができます。




名古屋コーチン 鶏だし 塩タンメン1



名古屋コーチン 鶏だし 塩タンメン2



名古屋コーチン 鶏だし 塩タンメン3








○ 「SEA FOOD 海鮮麺」(H.C.Foods)


 海外のメーカーであるH.C.Foodsのカップ麺。その中から「SEA FOOD 海鮮麺」の登場です。

 蓋を見るとエビの絵が目に入ってくるのでシーフードと解りますが、その他は何が何やらサッパリ解りません。ただ、珍品という文字を発見してちょっとドキドキです。

 蓋を開けるとフォークが入っていてちょっとビックリしたのですが、ひるむことなくお湯を入れて3分、再び蓋を開けると澄んだスープが目に入ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。スッキリとした口当たりのスープは胡麻油っぽいような風味があり、塩加減もちょうど良く美味しくいただけます。

 具はワカメ、ニンジン、長ネギの3種類。どの辺がシーフードなのかよく解りませんが、ワカメが全てをカバーしてくれている感じがします。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。日本の麺とは異なって少しボソボソとしているような感じがします。その他は意外と普通の麺と変わらないですね。

 日本のシーフードのイメージと明らかに違うのですが、これはこれで美味しくいただける一品。特にスープは日本人の口にも合う美味しさでした。



SEA FOOD 海鮮麺1



SEA FOOD 海鮮麺2



SEA FOOD 海鮮麺3








○ 「塩ラーメン」(セイコーマート)


 北海道のコンビニといえばセイコーマート。そのセイコーマートブランドとして数多くのカップ麺が販売されていますが、塩ラーメンがリニューアルしました。

 どのように変わったのかは食べてみないと解りませんが、麺に北海道産小麦を100パーセント使用しているというのは間違いないとのこと。さすが地元です。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。あっさりとしていて心地よくいただけるようなスープの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様にあっさりとした口当たりのスープは塩加減もちょうど良くとても美味しくいただけるようになっています。

 具はコーン、キャベツ、ワカメ、ゴマ、長ネギの5種類。キャベツとコーンの甘さも良いのですが、ゴマとスープのカップリングがなんともいえない美味しさです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。何処のものか解らないのではなく、北海道産100パーセントの小麦を採用しているというのがとても嬉しいですね。

 あっさりとした味わいがとても心地良い一品。北海道に拘っている姿勢は大手の製麺業者にひけをとることのない美味しさにつながっていると思います。



セイコー塩ラーメン1



セイコー塩ラーメン2



セイコー塩ラーメン3







○ 「とっておきの一杯 しおラーメン」(エースコック)


 あの頃の一杯、渾身の一杯、飲み干す一杯といったように「一杯」にこだわりを持っているエースコックから「とっておきの一杯」の登場です。

 今回は鶏、魚介ベースのあっさり&コクのあるスープということで”しお”ラーメン。鶏だけじゃなく魚介がベースとなっているスープはとても楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。癖のないスープの香りととても澄んでいるスープが目に入ってきました。とても美味しそうです。

 まずはスープを一口いただきます。鶏出汁の効いたスープという印象が強い味わいとなっており、魚介ベースは思ったより効いていないような気がします。

 具はキャベツ、メンマ、コーン、ゴマ、長ネギの5種類。シャキシャキとしたキャベツと甘いコーンも良いのですが、風味のあるゴマもなんとも美味しいです。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。特に柔らかすぎることのない麺はとても食べやすくなっており、スープともよく絡むので美味しくいただくことができます。

 あっさりとした中にコクのあるスープがとても魅力的な一品。手軽に美味しい塩ラーメンをいただきたいのであればこのカップ麺もお薦めの一つです。



とっておきの一杯 しおラーメン1



とっておきの一杯 しおラーメン2



とっておきの一杯 しおラーメン3







○ 「懐かしの中華そば あっさり塩味スープ」(マルちゃん)


 あっさり塩味の中華そばは近所の食堂や安っぽいレストランに必ずあったような味。そんな味を再現したカップ麺の登場です。

 凝ったスープのラーメンは最高に美味しいですが、一方で子供の頃によく食べたスープのラーメンも最高に美味しいです。そんな思い出を再び楽しめるのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。和風出汁と鶏出汁の混ざったとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様に和風出汁と鶏出汁の混ざったスープは思ったよりコクがあってとても美味しくいただくことができます。

 具は豚肉、ナルト、コーン、ゴマ、長ネギの5種類。味付けされた豚肉の味わいも良いのですが、コーンの甘さもとても良い感じとなっています。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。気持ち細めの麺となっており、ツルツルとした舌触りに加えてモチモチとした食感。スープともよく絡んで美味しくいただけます。

 出汁の効いた美味しいスープとノンフライ麺の相性がピッタリの一品。その美味しさに加えて268キロカロリーというヘルシーさも魅力の一つです。



懐かしの中華そば あっさり塩味1



懐かしの中華そば あっさり塩味2



懐かしの中華そば あっさり塩味3








○ 「本気盛 ねぎだく塩」(マルちゃん)


 本気盛と書いてマジモリ。そのマジモリは、かなり凝った具とスープのカップ麺としてシリーズ化されています。

 今回は「ねぎだく塩」ということで、胡椒、ガーリック、唐辛子を効かせたスパイシーなコク塩ラーメンとなっているそうで、食べるのが本当に楽しみです。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。ニンニクと胡椒の混ざったとても食欲をそそる香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。香り同様にニンニクや胡椒が効いているのですが、甘みと辛さが絶妙に主張している美味しさを感じることができますね。

 具は挽肉、レッドベルペパー、ゴマ、長ネギの4種類。挽肉の味わいも良いのですが、長ネギは太めのものがあってとても美味しくいただくことができます。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。その中でもやや太めの麺は柔らかめで弾力感があるといった感じ。スープともよく絡んで美味しくいただけます。

 少し辛めでコクのあるスープは癖になるような一品。そして、唐辛子と胡椒の組み合わせが大人の味わいを感じさせてくれる美味しさとなっています。



本気盛 ねぎだく塩1



本気盛 ねぎだく塩2



本気盛 ねぎだく塩3








○ 「CGC しおラーメン」(明星)


 全国のスーパーマーケットで組織する日本最大のコーペラティブチェーンであるシジシージャパンと明星が提携して作ったカップ麺の登場です。

 うまさ定番!のしおラーメンということですが、見た目から判断して肩の力を抜いていただけそうな感じです。こういうのが意外と美味しいのですよね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。特に癖のある香りは漂ってこず、見た目がとても華やかな感じがするといった印象です。

 早速、スープを一口いただきます。あっさりとした口当たりのスープは塩加減がちょうど良くすんなりといただけるといった感じです。

 具はカニかま、タマゴ、キャベツ、ゴマ、赤ピーマン、長ネギの6種類。カニかまの味わいがとても良くキャベツのシャキシャキ感もなかなか良い感じです。

 麺はスナック麺タイプらしく柔らかい麺となっています。そして、麺にスープが良く染みこんでいるとともに具ともよく絡んで美味しくいただくことができます。

 あっさりとした味わいに加えて具材が豊富な点が魅力的な一品。しかも、リーズナブルなお値段となっているのでかなりお得感があると思います。



CGC しおラーメン1



CGC しおラーメン2



CGC しおラーメン3






































© Rakuten Group, Inc.